サイパンとテニアン

  • Day:2010.12.01・
  • Cat:旅行
  • Tag:・

ちょいと前に2度目のサイパン島(Saipan)に行ってきた。

もともと海があまり好きではなかった事もあってか、前にグアムに行ってから南国はいまいちと思っていたが、サイパンに行ってからもう完全に気に入ってしまって、そのうち住もうと思ってるくらいだ。


サイパンの夕日(行きの飛行機から)


気候もいいし海もキレイ。 人も親切で飯もうまい。

サイパンで商売でも創めたいと思いながら、行きの飛行機から夕日を撮影し、サイパンの夕日にワクワクした。

サイパン マニャガハ島(軍艦島)写真はマニャガハ島。

昔軍艦島と呼ばれていた島で、今は多くの人達が海水浴を楽しむ無人島になっている。

今回サイパンに来た最大の理由がテニアン島(Tinian)に行く事だった。

テニアン 原爆搭載ピット大東亜戦争で原爆を広島に投下したB29(エノラゲイ)が発進したハゴイ基地があり、離陸したエーブル滑走路が残されている。

エノラ・ゲイの名前の由来は出撃命令を出したポール・ティベッツ陸軍大佐の母親の名前だそうだ。 写真はリトルボーイの搭載ピット。一度この場所を自分の眼で見てみたかった。

テニアン 戦車ちなみにガイドさんの説明では、今でもテニアンの現地の人達はみなさん8月6日に黙祷をするそうだ。日本人はどうだろうか。

他にも破壊された施設や鳥居、戦車などを見てまわった。

昼飯はここJCカフェ。

テニアン JCカフェ秘密結社に所属している人にとってはビックリなネーミングで、ロゴまで。。。

まぁそれはともかくここは早朝から深夜までやっていて、味はとってもGood!だった。

金額も安く量が多めで、1人で行くと多分一品しか食べれないと思う。

そんな感じでそろそろ飛行機の時間が迫ってきたので帰り支度を始めると、なんと・・・携帯電話がないではないか(g0011)? 携帯が無いと困る・・・非常に困る・・・私にとっては財布より携帯の方が大切なくらいだ・・・

マズイ・・・と思っていると、なんとガイドの方がもう一度同じコースをまわって探してくれた。とても親切な会社で助かった。
国際電話になってしまうのに私の番号に電話をかけてくれて、鳴ってるからどこかにあるはずだと!

最終的にはその場では見つからずあきらめて空港へ行き、色々迷惑をかけたのでとガソリン代にと差し出したお金も受け取らず、空港でジュースをご馳走しただけでじゅうぶんと言ってくれた。最後は鳴ってるんだからあるはずなんだし、GPSでわからないのかねぇとauの悪口になった。因みにauには無理ですと言われた。

テニアン島(セスナから)結局諦めてセスナに乗り、テニアンの海を見ながら寂しくサイパンの空港に到着。

私だけ遅れたので私だけの為にツアーのバスが迎えに来た。
すると、携帯が見つかって最終の飛行機に間に合ったから乗せたのでちょっと待っててくれと言うではないか(p0022)?

テニアン島のタチョンガビーチなんとラッキーなんだ!(なくした時点でアンラッキーだが・・・)

到着してすぐシュノーケリングをしたのだが、その時ビーチで落としたらしい。
ちなみにテニアンの海は最高だった。とても綺麗で大きな珊瑚の上を海亀やサメと一緒に泳ぎ、忘れられない思い出となった。

まぁ何はともあれお世話になったツアー会社の宣伝をしなくては。

会社は Big Boyz (ビッグボーイズ)。 残念ながらホームページが無かったが、へんてこな鳥の形をしたバスに、モヒカンの兄ちゃんの絵が描いてある(この兄ちゃんが社長らしい)のが目印だ。
日本人がやっている事もあり、テニアンにも必ず日本人がいて便利。

前回と今回色々と現地のツアーを利用したが、親切にしてもらった事もあるがやはりここが最高だ。
普通ここまでしてくれないでしょ。

Big Boyz (ビッグボーイズ)さん、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

ProntoNet

株式会社ProntoNet

住所:
〒950-2028 新潟市西区小新南2-13-2
TEL :
025-201-2244
FAX :
025-374-5666
E-mail:
info@prontonet.ne.jp

小新ではたらく社長

誕生日 :
1972年6月2日
血液型 :
O型
出身地 :
新潟県
プロフィール
一等一等賞
昨日は2歳9ヶ月になる娘の幼稚園の運動会でした。 妻に似て...続きを読む
裁判所
妻が社長をやっている不動産会社でのこと、アパートの家賃を滞納...続きを読む
全ては教育
中国の警察が暴漢に襲われ倒れている女子高生を生きたまま田んぼ...続きを読む
業務命令
社員からの業務命令で無理やりFacebookを始めさせられた...続きを読む
stephanie-robinette弁護人もびっくりのニュース
イギリスで万引きを働いた男が起訴され、法廷で裁かれることにな...続きを読む
アーカイブ
カテゴリー
キーワード
ページの先頭へ